社運をかけると失敗する
半導体用シリコンなどを手がける名門老舗企業が窮地に、という話。
http://toyokeizai.net/articles/-/103260
いやー、この記事をよく読むと、”失敗”はほぼ必至ではなかったのか。
工業製品てのは、発売した瞬間から陳腐化が進む。
すなわち単価は下がり続ける。
こういった傾向はいわゆる”装置産業”で顕著。
装置産業とは、デカい製造装置を何台も使って生産するような製品分野のこと。
極端に言えば、製造装置を買って並べれば誰にでもできる。
だから金さえあれば誰でも参入できる、市場価格はどこまで下がるかわからない。
いや、誰にでもできる、は言い過ぎですが、
”リスク”を考える際にはこのくらいの意識は必要であろう。
そんなリスクがあるところに、”社運をかけて”巨額投資、
そして市場価格が想定以上に下落、
それは単に見通しが甘かったのではないか。
ま、こういった意見は完全に”後出しジャンケン”ではあります。
結果が出てからだったら、ほれ見たことか、なんて誰にでも言えますからな。
しかしながら、シャープもおんなじようなことをしていたじゃん。
社運をかけて液晶に注力、”亀山モデル”なんてね。
いかに高技術力で高性能な液晶であろうと、性能を上げる手段は複数ある。
性能的に1位と2位で、その差は鼻の差だったら、
価格が安い2位製品の方を消費者は選ぶ。
シャープの液晶注力は短期的には成功だったかもしれない。
しかし長期的には?、と思うのだ。
何度も言いますが、所詮後出しジャンケン的意見ですがね・・・
昔、とある人から聞いた話。
もしその研究開発が失敗したら、失敗しても、何かが残るようにしなければならない。
まあ・・・この通りに開発を企画するのはなかなか難しいのですが・・・