昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Vivaldiが残念だ・・・

パソコンのブラウザは普段はOperaを使っている。
しかしこれが重い。
ま、タブをたくさん開いたままにしている私が悪いのだが。
でも、以前の古~いバージョンでは同じ使い方をしていても軽かったんだけどねえ。
バージョンアップごとにだんだん悪くなっていったのさ。
中国系に買収されるとそんなもん?

で、重いしアヤシイし(中国系だから)で、別のブラウザにしたい。
IEは前から重い。
Edgeもまあまあ重い。
chromeはこわい。これ以上グーグルに個人情報を与えたくない。

そうすると・・・
以前にもいくつか試したが、”軽い”ものはなく。
そんなわけで今回はVivaldiを試してみた。
能書きはネットで見られたし。
Opera系の技術とされている。

以前にダウンロードしていたものはなぜか32bit版だった。
普通にダウンロードするリンクではなぜか32bitしかない。
32bit版は重かった・・・

で、ネットで探して64bit版をダウンロードできたが・・・
これもダメだった~

使いやすいことは使いやすいんだけど、やっぱり重い。
CPU使用率をガンガン占有する。

開いているタブが少なければいいんだろうけど、多いときにタブの切り替えがやたらに重い、遅い。

いや、Operaと同じくらいの重さとかだったらVivaldiに切り替えようと思っていだのだが。
Operaは中国に買収されてからもはやアヤシイから。
しかしVivaldiの後にOperaを再度使ってみたら、軽い・・・
Operaを軽いと感じるということはVivaldiは相当に重いってことなのだ・・・

ネット上ではVivaldiの軽快さが評価されているが、
少なくとも私の使用条件ではやたらと重いのだ。
というわけで、いやいやながらOperaの使用を継続するのだ・・・