昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

原作レイプ

かなり下品な表現ですが、エンタ系の記事を読んでいたらこういう言葉が出てきました。

調べると、

小説やマンガなどのオリジナル作品、原作を元にした 二次創作(アニメ化したり、テレビドラマ化したり、映画化したり)したうち、あまりにデキの悪い作品に対して、罵倒する意味で使われるそうです。

 

具体的にどの作品を指すのかは、個々人の評価が異なる場合が多いので挙げられていませんでしたが。

私にとってはどんなんかなー。

 

宇宙戦艦ヤ○トの実写化はそうなってなくてホッとした、というかそうなってなくて逆に驚いた。

ヤッ○ーマンの実写化は酷かったなー。

キャ○ャーンの実写映画化はまさにこれだった・・・