昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

着メロ作成

携帯電話を買い換える際にいつも思うのですが、

有料でダウンロードした着メロや着うたを新しい機種に引き継げないのはおかしい。

少なくとも、ドコモショップでなら電話機間の移動ができるようにするべきなのでは?

と、ここで文句を言ってもドコモは何もしてくれない。

追加料金なしでダウンロードできる曲数が残っていたので数曲をダウンロードし直す。

しかし、CDを音源にして作成した着メロも電話機間で移動できなかった。

これはもう一度作り直すことにしました。

前に作ったのは二年以上前。

ソフトとかはそろっているはずなのだけど、やり方はほとんど忘れた。

再度ネットで調べてみる。

なになに、ああやってこうやって・・・

二年前にやったときより少し簡単になっているような気がする。

前はバイナリエディタとか使った。

ファイルサイズを小さくするために、サンプリングをかなり粗くしたはず。

しかし今回は実質は曲をWAVEファイルに変換しただけ。

あとは、それをソフトウェアを使ってムニョムニョ。

メールに添付して携帯電話に送り、携帯電話でダウンロードして完成。

たぶん、着メロに使用可能なファイルサイズが大きくなった分、工程が簡略になったのだな。

実際、音質は以前の作品に比べてずいぶん良くなった。

満足。

この手のことには著作権が絡んでくると思います。

しかし、個人的な使用についてはよいはず。

個人で楽しむために携帯オーディオプレーヤーに録音することに類するのではないか。

もしダメと言うならば、有料で購入した着メロの所有権を保証してもらいたいものです。