昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

地震その2

先月の地震より揺れは大きかった、あるいは被害が出やすい揺れだったが、秋田放送のラジオで逐一被害状況とか復旧状況とか流してくれないのはなぜだ。

ひょっとして秋田放送のある地域だけはもう復旧して安心だから実況はもういらない、ってか?

(あとから聞いたら、実際復旧は他地域よりだいぶ早かったらしい)

今回は私のいた地域は停電から12時間で復旧。ホッ。

ちなみに先月の地震の際は24時間かかった。

信号も点いたろうと車でお出かけ。

停電で信号が消えてるときには、人身事故や物損事故があったそうな。

国道と旧道の交差点の信号がまだ消えてた。あぶねーな。

国道沿いのガソリンスタンドには車が並んでいるし・・・あんたらアホか・・・

今回の地震の際は手元にラジオがなくて残念。

防災用品ブームが一段落してから買おうと思っていたため。

この地震で、店にはさらに物がなくなるだろうなあ。

ネットでラジオとかライトとか買えるかな?