昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

手回し充電式ラジオライト

数年前にお風呂ラジオとして買った、防滴で手回しで充電するラジオでライトもついていて携帯も充電できる、というものを持っていたのですが、いつの間にか壊れていました。

当然、先日の停電時には役に立たず・・・

分解して直そうとしたけど、分解できず。

 

そんな中、知り合いが同様のものを買ったとき見せてくれた。

スーパーでホントに”たまたま”売っていたとかで。

ハンドルを手で回して充電し、FM・AMラジオと、携帯電話も充電でき、LEDライトも付いている。

私が買った当時のものは電球だった。

 

先日の停電時に早速使ったそう。

しかし、

「ずっと(ハンドルを)回していないとラジオ聞けない」

え~、そんなはずは?

私が昔買ったやつは、一度充電するとお風呂で2・3回はラジオ聞けたぞ?

 

ハンドルを回すの見たら・・・ダメじゃん。

スローモーションじゃないんだから(^_^.)

そんな遅く回したんじゃ充電されないよ~。

 

回し方を指導してあげた(笑)

回す手に抵抗を感じるくらいに速く回さないとダメだよ。

発電するためには何らかのエネルギーが必要なのだ。

手回し発電機は腕力が電力に変換されると心得よ!

と軽く説教(^_^.)

 

人のことはともかく。

自分用のものも用意しておかなければならない。

家電店には手回し発電はおろか、ラジオ系、ライト系のものは一つもなし。スッカラカン

インターネットで探す。

どれも数千円する。中国製のくせに。

私が数年前に買ったのは980円だったがなあ。

 

そしてほとんど売り切れ、あるいは予約の文字。

みんな防災用に買いまくっているのだな。

在庫ありのところを探して、二種類注文。

同じものを二個買ってもつまんないし~。

買占めじゃないよ。自分用と実家用なのだ。

早く届くといいなあ。