昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ハイブリッドカーは本当にエコなのかね?

フィットシャトルにハイブリッドがあるためか、

なぜかそれとの競合はプリウスαとする記事多し。

かなり強引な比較、とも思ったが、

ワゴンタイプのハイブリッドカーはこれくらいしかないからしょうがないのかな。

でもやはり、フィットシャトルは5ナンバー、プリウスαは3ナンバー、

横幅も全長もかなり違う。

まー、ホンダが好きかトヨタが好きかで選べば?

外形が小さめで中身が広いのが欲しければフィットシャトル、外形が大きくて中身が広いのが欲しければプリウスαにしたら?

がらにもなくエコなんてものも考えてみる。

プリウスのサイトにCO2排出量比較なんてものがある。

ガソリン車とプリウスの、製造~走行~廃棄で排出されるCO2量を比較したもの。

プリウスの方が43%少ないが・・・

・・・おかしい。

以前に同様のデータを見たときには、ガソリン車とそれほどの差はなかった。

プリウスの燃費がアップしているからか?

しかしガソリン車も燃費がアップしているはずだがなー。

トヨタガソリンエンジンの燃費が改善されていないのだろうかね?

ホンダもトヨタハイブリッド車の環境仕様について述べているが、

ここで注意したいのは、ハイブリッド車特有の部品、モーターやバッテリーのリサイクルについて触れられていないこと。

リサイクル技術が確立されていないのだ。

そんな状態でバカスカ作ってどうする?

それを含めてエコという観点からハイブリッド車はどれを選ぶべきか?

ハイブリッド特有の部品が少ないほうがいいよね。

どっちとはあえて言わないけど。