昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Excelのすごいこと

私はこれまで古いバージョンのExcelしか使ったことがない。

ここでいう古いとは、Excel2007より前かな。

ここからExcelの使い勝手がずいぶん変わったよう。

 

私用のパソコンを新調したら、Excel2010が付いてきた。(Office )

金がない会社では古いパソコンを使い倒すから、2007すら使ったことがなかった。

バージョンアップをしょっちゅう行えるのは大企業とかだけさ。

 

それにしても操作体系がずいぶん変わったなあ。

ずいぶん、事務仕事とか会計とかに対して厚いサービスになってるじゃん?

技術計算させるためのところはあまり変わってない?

でもまあ、関数の引数の入れ方が変わったけど。

 

不満なのが、上部のコマンドバーがでかいこと。

もちろんカスタマイズできるんだろうけど、初期設定のままが使いやすいようだ。

コマンドバーがでかいと、当然ながら表を表示する領域が狭くなる。

仕事では大きな表を使うことが多いからね。

 

大画面のPCが一般的になってきたからこのような表示になったんだろうけど、

画面がでかければその分を表の表示に使いたいのだ・・・

 

コマンドバーもウインドウを最大化しないと使いにくい感じだし。

ウインドウはできるだけ小さくして、他のソフトを動かして参照しながら表を整理する、という使い方をしたいのに。

 

ま、そのうち慣れるかな。

Word2010は別に感動はしなかった(笑)