昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

人生初スイーツ

人生初スイーツ。

いや、食べたのがということではなくて作ったのが。

なんせ作ったことがないので、まずは試作。

DCIM0081.JPG

 

写真で見ると不味そうだが・・・

料理名は抹茶マフィンである。

焼くとどのくらい膨らむかわからず試作なので、マフィンカップに少なめに入れたので貧相な膨らみ方になっている。

 

スイーツなんて今後も滅多に作らないので、このために抹茶を購入するのは控え、普段飲んでいる粉のお茶を使った。

よくある顆粒状の溶かして飲むお茶じゃなくて、お茶の葉をそのまま粉にしたタイプのやつね。

 

粉はホットケーキミックス

あと、牛乳、卵、クリームチーズ、イチゴジャム、小豆。

ネットで見つけたレシピそのまま。

 

食べてみると・・・ホットケーキミックスなので味がなんというか、無難。

焼き時間はもう少し長くした方が良いかな。

 

レシピでは細かく切ったクリームチーズを”よく”混ぜ合わせるとなっていたところ、うっかりしてあまり混ぜないでしまった。

しかし食べてみると、クリームチーズの塊がアクセントとなったので、本番ではどうするか思案中。

 

小豆が硬いな・・・(汗)

やはりゆであずきを使った方が良いか?(バカ?)

しかしそのレシピ集では、ゆであずきを使うところは”ゆであずき”って書いてあるのだ・・・

 

卵は結果的に倍量入れたが、味には全く問題なし。

クリームチーズとゆであずきはもう少し量を増やそう。

 

そんなわけで、今回の試作では大失敗とはならなかったので、これを踏まえて本番の製作をすることにしよう。

まあさん、もし見てたらアドバイスください(^_^;)