昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

雪国に合った車

今季は雪が多い。

車は大変だ。

特に秋田市の除雪は最悪なので市街地もオフロードになる。

そうすると車は最低地上高が高いものが良い。

普通車の150mmとかでは低い。

 

轍を乗り越えたり滑りやすい路面での発進には4WDがあるとよい。

 

だからと言ってオフロード車ではマズイ。

雪がない季節でも大きくてジャマなだけ。

雪の市街地では特に、特に秋田市では除雪が手抜きなので道幅が極狭なのですれ違う時に難儀する。

すれ違いの際はそういう車の方が路肩の雪に乗り上げて道を譲るべきだ。

私がCR-Vに乗っていたときはそうしていた。

 

ちなみに一般的なオフロード車の4WDもよくない。

センターデフをロックしたら雪の市街地では走れない。

これも勘違いしている輩が多いんだよなー。

 

というわけで、雪国ではオフロード”風”乗用車の5ナンバー車がベストだと思う。

初期型CR-Vはかなり理想に近かった。3ナンバーなところだけが不満だった。

現在のCR-Vはただデカいだけの車なのだが。

 

そういう車は現在でもないわけではないのだが、

メーカーが、まあ、その、なんだ、だったり、

燃費が悪かったり。

 

一般的な売れ筋の車だと低床で低重心が売りだったりするからなあ。

最低地上高が高いものはほとんどない。

ハイブリッドでオフロード風の車が出ないかなあ。