昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

相手の動かし方

レッスン。

期の初回なのでストロークの基本をやったりして、ストロークが調子が良くなった。

レッスンの最後でコーチ相手のゲーム形式だったので挑んでみることに。

 

ストロークだけで勝負しなければならない。パートナーはあてにしない。

なぜかって、バ○ばっかりだから。

上手下手ではなく”○カ”なんだよね。

すごく田舎もんのおっさん・じーさんばかり。

車に忘れ物してきたからといって上履きのまま外へ出ようとしたり、挙句の果てに他人の長靴を履いて出ていきやがったり。

何年もテニスしているのにゲームでカウントのコールをしなかったり、フォルトのコールをしなかったり。

テニス以外のマナー・常識もなっていないイナカモンばかりだ。

テニスの上手い下手ではない。

常識のない連中とは一緒にやりたくないね。

 

さて、二回ほどラリーしたが・・・

コーチは手加減してくれるのでこちらから打ち込んでいくのだが、当然全部取られる。ノータッチを狙ってはいないけど。

アプローチがよく前に出てボレーをしようとしたが、アマチュアでは狙っちゃいけない狭いエリアにパッシングされたり。

 

控えていた別のコーチに相談してみる。

「打つところないっすよー」

「我々は打つ時に余裕があったら絶対に狭いとこ狙いますからねー」

・・・そうなのか〜。覚えとこ。

 

さらにコーチいわく、

「サイドに振って次にセンターに打ち込んで振るのでなく、もう一回サイドへ。センターへ打つのが早すぎるんですよね」

なるほどなるほど。

 

自分の番が来て。相変わらずコーチは手加減してくれるので先手を取ってサイドへ打ち込む。

そこで次をアドバイス通りにもう一回サイドへ。これが少し偶然にショートクロスとなった。

次にセンターへ打ち込んだら、コーチは追いつくのがやっとで返球はふわっと前衛へ。

 

意外な返球ではないし、かといって絶好球すぎて反ってミスってしまうような球でもない、ちょうどよい打ちごろの球。

ま、前衛のフォルトのコールもしないバ○なおっさんはミスるだろうな、と思ったら

予想通り、案の定、ネットにかけてやんの。

 

まあ、イメージ通りのラリーができたし、前衛に上がった時点で満足だが。

普通の前衛だと決めてくれるからね。