昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

docomoから転出しないのかい?

docomoで重大な通信障害が度々起こったが。

ツイッターでも非難轟々。ま、当然だ。

雑誌フライデーなんかにも「大甘処分ノホホン社長」なんて書かれてる。

 

これを機会に、怒りがおさまらない人はどんどんどんどんauMNPで転出すべきだ。

ソフトバンクは止めといた方が)

ツイッターでは”喉元過ぎれば”という感じで障害があったときは盛り上がるが、その後MNPしたという話は全く聞かれない。

なんだかんだでdocomoを使いたいんだね?

 

docomoも加入者数がガックリ減れば猛省するだろうし、

通信量が減少している間にシステムの安定化に取り組めるだろうし。

実は私はシステムが安定するのを待っているのだ(笑)

 

spモードもまだまだ使える代物ではない。

ちなみに、spモードは必要だ。

iモードなんていう古いシステムにこだわっているからだよ!」などと書き込む輩はおそらく”したり顔”なのだろうが、

従来の携帯電話のメールアドレスを引き継げるかどうかは重要だ。

iモードスマートフォンにした時点で捨ててんだよ!という意見もあったが、そういう輩はおそらくスマートフォンから携帯電話を始めたのか、これまでにメールをやり取りしていた知り合いが非常に少ないか、だ(笑)

iモードメールアドレス、そしてiモード課金システムがそのまま使えればスマートフォンへ、というパイは非常に大きいので、docomoとしても取り組むのは当然。

 

それにしても、現在使っている機種の2年縛りが終わるまでにシステムは安定するんだろうか?

おそらく無理だろうなあ。