昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テレビに出ても

テレビ番組の悪い意味での影響力をよく感じる日テレの秘密のケンミンSHOW

この番組で先日、秋田県北秋田市のバター餅が紹介され、一躍全国区に。

 

私も食べたが、まあ、餅つき機もしくはホームベーカリー(餅をつけるそうじゃないですか)があれば、自宅で自分の好みに合わせて作った方がより美味しいであろう・・・

 

ま、それはそれとして、この記事がアップされた頃にもブームが続いていれば新たな秋田の名物になろう。

ブームが続いていればね。

 

一方、この番組の酷さを感じたことの一つに、「連続転勤ドラマ」なるコーナーで主人公が秋田県に転勤してきたときに、”ただのラーメン屋”が紹介されたことがある。

べっつに地元食材を使っているとかそういうものではナイ。

不味くはないだろうが秋田県代表として取り上げられる類のものでは決してない。

秋田放送のスタッフとこのラーメン屋が個人的に知り合いなのではないか?、あるいは店から何かしらの便宜供与があった?とすら思うものだった。

 

で、この放送後、このラーメン屋がすごく流行った、とかいう話は聞かない。

さもありなん。

バター餅のようにパック売りできるものと店に行かなければ食べられないラーメンとの違いはあるだろうけど。

ラーメン屋の駐車場はほとんどないし。

 

いや、以前に県南部の小さな店の”オランダ焼き”が紹介されたときにはかなり流行ったようだが・・・

駐車場がないお店のため、テレビを見てきた客の路上駐車で近隣住民は迷惑したらしいが。

 

ラーメン屋とオランダ焼きの違いに、ブームになるかならないかの違いがありそうだね。