昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

姿勢をまっすぐにするための情報

所さんの目がテン!でやってた。

人はなぜ高いところに上りたがるのか。

わたしゃ、バベルの塔のころの意識が人間のDNAに組み込まれていると思ってたよ・・・

 

一方、人はなぜ高いところが怖いのか?ということもやってた。

解説によると、高いところだと見晴らしがよい→近くに障害物がない→身体をまっすぐにするための情報が少なくて結果ふらつく、

だそうな。

 

これって、テニスの場合の屋内コートと屋外こーとでの調子の違いにも言えるのではないか。

大体の人は屋内コートの方が調子がよいよう。

あるコーチによると、「(屋内だと)球がよく見えるからです」。

でも、屋内コートでも窓からの光や照明が変に眩しかったりすることがあるわけだけど?

 

たぶん、屋内コートだと近くに壁があるので、高所でない時と同じで身体をまっすぐにするための情報が多いからではないか。

姿勢の制御がよりできていれば球は打ちやすいはず。

 

あるメルマガでは、姿勢をまっすぐに保つためにネットを見る、てのがあったな。

次回は、コート内の設備をもっと感じながらプレイしてみようと思う。