昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンってやつは・・・その3

スマートフォンを買う前に一応、候補の機種の口コミなどネットで調べてみた。

まー、どの機種でも”最悪”なんてコメントがありますな。

スマートフォンなんて所詮そんなもんだ。たぶん。

 

N-04Dも、電池の減りが早いだのなんだの。

その中で、おそらく年配の人なんだろう、かなり擁護している人がいた。

「出来の悪い子ほどかわいい」とかって。

まー、たぶん、従来型機種からの移行なんだろうな。

ヘビーユーザーは「出来の悪い子ほど・・・」なんては言ってはいられないレベルの出来がそもそもなのだ。

 

さて、これまでの私の場合。

スマートフォンという出来が悪いシステムに起因すること以外は(これが多数あるのだが)特に不満はナイ。

 

そもそもの用途が、従来の携帯電話の置き換えプラスα程度なので。

その程度で使用すればなんとか大丈夫さ。

当然自動同期はオフ。持ち主に黙って通信をするな!!と言いたい。

 

電池の減りは従来型機種のP-06Bよりマシ。P-06Bが酷すぎたのだが。

PocketWiFiを持ち出してそれにのみ接続して使っている、すなわちWiFiを入れっぱなしなのだが、バッテリーは外出中はもつ。

もっとも、10分間入力が無いと自動的にWiFiを切断してしまう設定なのだが。

メールの着信があったときはPocketWiFiを再起動し、センター問い合わせして読む。

めんどくさいがこれでいいのだ。

 

ただ、ブラウザを見ているときはそうでもないんだけど、メールの送受信をするとバッテリーがどんどん減っていく。

これがなぜなのかわからない。

 

念のため、前の携帯電話でも使っていた外部バッテリーと、ケーブル変換アダプタを持ち歩いている。

 

それよりも心配なのはPocketWiFiの方だ。

バッテリーは、前出の外部バッテリーも使えるのでよいのだが、

家で使っていて外でも使う、すなわち24時間稼働、電源をオフにする時間帯がナイ。

かなり酷使しているんじゃ・・・?

 

スマートフォン購入記、ひとまずこの辺でいったん了。