昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

某国の国民性

別にサムスソ製品なんぞ買う気はないのでどうでもよいが。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/311841

 

このコラムの冒頭に「本当なのかな?」と書いてあるが、充分あり得ることだと思う。

 

かなーり昔、当該某国がハイテクでならしはじめたころ、

とあるエレクトロニクス専門誌にそこの国民性が紹介されていた。

 

それによると、日本の製造業では課長あるいは場合によっては部長になっても半田ごてを握ることがあるが

某国では机に座っているだけで指示を出すだけがよしとされ、自分では何にもしないのが良しとされる。

そういう人が偉いとされ、みんなそうなりたがる。

すなわち他の人を見下したがるんだね。

 

その専門誌の記事は、某国はハイテクは発達し始めているがそれを支えるいわゆるローテクにかなり不安がある、と結んでいた。

みんな現場を離れたがって偉くなりたがるから。

 

昨今の某国がらみの報道を見ると、この国民性は全く変わっていないように思われる。

なので、私は某国の製品は怖いので買わない。

 

そういえば、いやなことを思い出した。

すっごく嫌いな上司がいたんだが。

アタマは良い。

しかし性格がまるでヘビかトカゲの爬虫類系が進化した星からやってきた宇宙人のよう。

こんな奴に対しては、”だったら自分でやってみろよ!!”とか心の中で思うことも一般的には多いのだが、

この輩、現場の泥臭い作業も完璧にこなしやがる。

なのでそう思うこともできなかった(汗)

でも、ま、こやつは宇宙人だからな・・・