昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

大人の自由研究

大人の自由研究がブームだとかとNHKニュースでやってた。

でも、まあ、たいていの人は日常で”研究”しているのではないの?

 

自宅で料理する人は、いかに美味しく作るか食材の性質を分析して調理法を考えるではないか。

家庭菜園をやる人は、植物学っぽいことを考えながらやってるのでは。

テニスなんか、例えばラケットが自分に合っているかを分析したり、攻撃方法を検討するではないか。

 

ま、いろいろあるってことですな。

 

しかしながら、”研究”どころか基本的な”分析”も、そもそも”想像力”が皆無の大人も多すぎるね。

インターネットやテレビのいい加減な情報を鵜呑みにする。

鵜呑みどころか読解力も皆無だったりするので、なんでそういうことになる?的な状態だ。

 

他人の(いい加減な)意見を読み聞きしたのを自分で考えたものと勘違いし続けて長いのだろう、自分に想像力・思考力が欠如していることに気がついていない。

 

そういや、昔はテレビの悪影響を”一億総ハ○チ化”と揶揄してたものだ。

今はインターネットもこれにあたりますな。

 

それにしても、冒頭のNHKニュースで、経済アナリストのモリタク氏が出てて、NHK出るなんてめずらし~と思ったのだ(笑)