昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

車またやってしまった・・・

う”-、車またぶつけた・・・

今回はリアハッチの角を曲げてしまった。

走行に支障はなくハッチも閉まるには閉まるんだが、きつく閉めないとハッチが開いていることになってしまう。

 

ディーラーに行って診てもらったらば、たまたま診てもらった営業の人には「ハッチ交換ですね」などと言われたが・・・

お金をかける気はなく保険も使いたくないので、工場長に強く申し出た。

ハッチ内の配線などに影響なければ工具等で曲がった部分を少し戻すだけでよいと。

塗装が剥がれたところは、目立ってもいいからタッチペンでよいと。

塗装の下が錆びてしまうとしてもそれでもよいと。

ちょっと錆びたからといって2年や3年で走行不能になるようなものではあるまい?

 

結果、そこそこ目立たなく出来上がった。

タッチペンは使わなかったが、防錆の液体を塗装が浮いたところに入れてくれたとのこと。

 

それにしても、すぐに”交換”と言うあの営業はなんなのだ・・・

ホンダのこの店も変わったなあ・・・