昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

自動車保険また改悪

自動車保険の保険会社から連絡が来た。

保険料が改定されるとか。

 

これが本当に酷いもので。

簡単に言えば、保険を使った人からはその後さらに金をまきあげるという方式に。

公平感だのともっともらしい理由を付けているが、要するに弱い者いじめだ。

最近車種による料率変更で実質の値上げをしたばかりなのに、まだ値上げし足りないのかよ!!

 

今回の保険会社の金のまきあげ方はかなり複雑になっていてよくわからないので、代理店であるディーラーに聞きに行った。

営業の麗人さん、「勉強会とかやったんですけど難しいんですよ・・・」。

一緒に資料を見て考えたが、やはり前述の金のまきあげ方という(私の)結論に。

 

麗人さん、「これでは自動車保険に入る人が少なくなるのでは、っていう意見も多いんですけど」。

確かにそう。

これじゃあ任意保険に入るのが馬鹿らしくなる。

これからは怖いなあ。

事故で100%相手が悪くても相手が任意保険に入っていない事例が多くなると思われる。

そうするといろいろややこしい。相手がゴネ得・コネ逃げということが多くなりそう。

保健の見直しを勧められたが、弁護士費用特約は入っておこう・・・

 

ちなみに、保険会社がさらに金をせびるこのやり方は、業界全体で適用される方向とのこと。

JAの自動車保険なんかもかなり高くなるらしい。

原○反対のデモをやるのもいいが、保険会社の横暴に反対するデモはやらないのかね?

東京海上日動火災とか損保ジャパンとかの本社前でデモ行進したりしないのかね?

原○反対にはもちろん反対するものではないが、もっと他にやることがあるんじゃ?

消費税増税なんて他の国ではもう”暴動”が起きてるよ?