昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

フライパンで茹でる

スパゲッティをフライパンで茹でるとふきこぼれないというのを聞いていたので、やってみた。

 

ちなみに私はパスタなんて言葉は使わない。

ずーーーっと前にアメリカの国内線に乗った際に機内食で”パスタ”というのがあって、注文したらラザニアみたいのが出てきた。

同行の外人さんに、「麺状のものは何ていうのか?」と尋ねたら、「スパゲッティ」。

当たり前のことだった(汗)

 

で、茹でてみたら、本当にふきこぼれる気配が全くない。

・・・しかしふきこぼれる心配がない、ということが逆に欠点だな。

ついついガスコンロの火を大きめにしてしまうのだ。すなわちガスを無駄に使ってしまう。

 

しかし鍋よりも加熱される底面が大きいので、少なめのお湯で均一に茹でられそうだし

そのまま調理できる、そうな。

 

なので、きちんと料理する人はフライパンでスパゲッティを茹でるのはよいのではないか。

私はきちんと料理しないので、もうやる必要はない・・・