昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

メールアドレスを変更したときは

迷惑メール対策とかキャリア乗りかえとかでメールアドレスが変更になった場合は

メール友達等にメールアドレスの変更のお知らせをするだろう。

 

私もこれまでいくつかのお知らせメールを受け取ったが・・・

たまに本文内に自分の名前を書いていない輩がいる!!

 

普段メールを出すときには、相手側の携帯電話に自分の名前が登録されているから署名なんぞしないのだが、変更されたメールアドレスからメールすると当然相手側には未登録のアドレスとなるわな。

そーすると当然、署名がないと誰から来たメールか全くわからない!!

 

私がそういうメールを受け取った際には、キャリアと文面とタイミングとメールアドレスの付け方から誰から来たメールか推理するのだが・・・大変なのだ。

 

さて、最近友人がソフトバンクからドコモに乗り換えをした。やっと。

地方の観光地やレジャー施設や繁華街ですらつながらない場所が多いソフトバンクでよく我慢してたねー。

本人は変えよう変えようと思っていたのだがなかなかヒマがなかったそうで。

 

キャリアが変わったのでドメインが変わる→メールアドレスが変更されたので、友人にメールアドレス変更のお知らせメールを出そうとしてたのだが・・・

「ちゃんとメール内に自分の名前を書くんだよ」

「あ、忘れるとこだった!」

だーかーら~!(笑)