昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

肩甲骨を引く

先日の練習ではわりと調子が良かった。めずらしく(汗)

力が抜けていた。

 

何が良かったのか・・・?

グリップテープが新品に近かったから?

 

いや、肩甲骨を意識していたからかもしれん。

 

所さんの目がテンで、速く走るコツとして腕を大きく振るというのがあった。

そうすると肩甲骨が動いてその結果下半身の動きも大きくなりストライドが長くなるんだそうな。

これを見て、肩甲骨を意識すると下半身の動きが大きくなる→ストロークが安定する、かな?と思ったのだ。

 

結果、下半身はよくわからなかったが・・・

ストロークに余裕は出たな。

懐が広くなった感じ。

 

そういやスクールのヘッドコーチは「肩甲骨を引くんだ」とよく言う。

 

今回気がついたのだが、テイクバックを大きくするには腕を引く、すなわち肩の関節を使うのではなく、肩甲骨を引けばいいのだな。

肩の関節を使ってラケットを引いてしまうとフォワードスイングの軌道がずれる。

それで私は腕ではあまりラケットを引いていなかったのだが、

肩甲骨を引くと肩の関節を使わずにラケットを大きく引くことができる。

 

今後も肩甲骨を意識しよう・・・