昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

はかはかはか

プライベートレッスン。

サービスからのラリーをやったりしたんだが・・・

 

「余裕がない」と何度もおこられた~

いや、確かにそうなんだが(汗)

「はかはかしてる」と(汗)

 

準備が遅いと。

うーん、そうだなあ。

 

別のレッスンで、別のコーチの打つ様子を観察したんだが・・・

このコーチは速い球に対してもゆっくり振っているように見える。

この余裕はどこから来るのか。

 

まず、テイクバックが早い。

ま、当然なのだが。

ラケットを引いた形がビシッとできている。

 

そして、振り出しが早い。

ボールがバウンドしたときにはすでに体重移動が終わっている。

 

というわけで研究してみたんだが・・・

バウンドした時点でもう身体の回転が終わっているようなイメージで・・・

今のところうまくいってない(汗)

 

あと、テイクバックの”型”はもう一回作り直さねばならないな。できたと思っていたんだが・・・

ラケットが上から出てしまうのだ。

ラケットを下げた状態で待てるようにしないと。

 

ちなみに、球も速くそこそこうまいおじさんでも

ボールがバウンドしてから動作が始まっている。

こういうのをまねしないようにしないと。