昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンの日本語入力

ATOKがなぜか電池消費量が激しくて、

しばらくしゃべってキー入力を使っていたけども。

これがやはり、次への動作に時間がかかることが多く、さすがに耐えられなくなった。

 

そこで、別の日本語入力アプリを試してみた。

 

Google日本語入力が最も使いやすいキーボードだ。

少し使った感触では

Google日本語入力 > しゃべってキー入力 > ATOK だ。

キーボード入力だけの話。

 

しかし、Google日本語入力やsimejiは、デコメ絵文字が使えない!

デコメ絵文字は端末にプリインストールされている入力アプリでないと使えないらしい。

デコメ絵文字は端末に入っているからかな?

 

だからといって、外部アプリの絵文字辞書をインストールするのもなあ・・・

それでなくても、アプリは私にしては入れ過ぎなのだが。

 

というわけで、仕方なくしゃべってキー入力に戻したが・・・

やっぱり動きが遅い!!

ヘタクソな私の入力でも遅いと感じるということは、相当遅いのだ!!