昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

携帯電話料金が安くなったと思ったら

記事使い回しではありますが。

スマートフォンの通話料は高額であるとの記事。

http://news.nifty.com/cs/item/detail/playboy-20130423-18661/1.htm

この記事内では「詐欺同然」と言っているが、「詐欺」と言い切ってもいいのではないかな。

携帯電話会社のやり口なんてそんなもん。

マスコミをコントロールしているから指摘が少ないだけだ。

 

さて、そんな携帯電話の料金が先月1000円ほど安くなっていた。

なぜ?と請求内訳を詳しく見たらば、前の端末(FOMA)の分割支払金がなくなっていたからだ。

 

そーだそーだ、前に使っていたP-04Bが使用に耐えなかったので、それも端末を変えた一つの理由だったんだ。

WiFiを利用すれば分割支払金が重なっても利用料を安くできると計算したからだった。

 

P-04Bは酷かったなー。ワンセグ以外は全くダメ。

屋外では画面は見えないし。

電池のもちはスマートフォン並み。電流がどっかから水漏れみたいに漏れているんでは?と思うくらいだ。

なので私は今後Pは買わない。

 

この酷い機種の支払いが終わったことで、携帯電話利用料の月額はン千円を切った。

実際の支払いは親の分も加わるのでもっと高いが。

 

安くできている理由は、ネットはPCの回線であるPocketWiFiと共用しているからだが、

この料金は固定インターネット回線としては安くはない。

ADSLの方が安いよね。

携帯電話料金と固定ネット回線料金を一緒に考えると微妙なところではある。

 

しかし、パソコンを自宅以外に持って行ってもインターネット接続できるのは便利ですな。

 

しかし、スマートフォンの回線としては

イーモバイルはエリア狭すぎ

なので、二年縛りが終わったら別会社にするけどね!