昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

SO903iイコライザ覚え書き

車内の音楽をSO903i+電池式トランスミッタにしたわけだが。
  このトランスミッタはおそらく、他のアクセサリソケット使用トランスミッタに比べると音質は良い。   しかし、それでもなんか不満になってきた。 MDなんかと比較してはいかんのだけど。   そこで、ミュージックプレーヤーとして使っている古い携帯SO903iのイコライザ設定を再度見直し。   イコライザをONにすると音がこもりがち。 おそらくこの手のイコライザは、ヘッドホンで聴くための設定になっているのだね。 ヘッドホン・イヤホンはスピーカーが鼓膜のすぐ近くにある状態だから、音は良く聞こえやすいそうだ。 それをスピーカーで聴こうってんだからねえ。   イコライザをOFFにすると、なんかシャリシャリ感。 ONにするとどれにしてもモゴモゴ感なのだが・・・ 「Unique」にするのが最も具合が良い。   BASS設定はON1、弱めの低音強調。   サラウンド設定はOFF。 どの設定にしてもボーカルがこもる。   で、あとは低音が物足りなくなったらデッキ側のDBASSをONにすることに。   でも、なんか、低音を強くするとお腹がムカムカする。(気分が悪いのではない) MDのときはそんなことはなかったのだが。 お腹の共振周波数の音が出ている?(汗)