昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

フィットインパネ取り外し

今使っているデッキが本格的に故障したらば、

安いデッキを買えたとしても自分で取り付けを行なわなければならない。

ディーラーでは純正品しか付けてくれないから。

そして、カー用品店での取り付けは全く信用できないから。

 

というわけで、今のうちに取り付け方法を少し検討。

インパネの外し方。

クルマにはもう何年も乗っているのだけど、こういうことをするのは初めてだ・・・

自分の作業を信用していないからねえ。

 

さて、幸いフィットはマイナー車ではないので、

”インパネ 外し方”などと検索するといっぱい出てくる。

まずはいくつかブックマークしてじっくり読んでみた。

 

そしたらば、サイトによって微妙に外し方のコツが違うねえ。

力を入れて引っ張る、とか

裏から手を入れてフックを押し出す、とか。

 

全部読んで、正解はカロッツェリアのページにあった外し方だった。

アッパーグローブボックスを開けたところに切欠きがあって、そこにドライバーを突っ込んで、そこを起点として少しずつ浮かせていくのだ。

こうすると力はあまり必要ないし、フックを破損する心配もない。

切欠きの部分はグローブボックスに隠れているので、少し傷ついても全く目立たない。

 

この切欠きの存在を他のサイトの人は知らなかったみたい?

ネットから情報を得ようとするならば、何か所も見比べて慎重に考えた方がよいなあ、と再認識した・・・