昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

アプリが怪しさ満点

スマートフォンは普段はイーモバイルのPocketWiFiでネット使用。

しかし、ちょくちょく行く郊外のレジャー施設がイーモバイルは圏外!!

 

まー、パケット通信料を最低にするためにそういう不便は覚悟の上だったとはいえ、ホントにイーモバイルは・・・

 

幸い、メールが届いた通知は電話回線で行なわれるので、メールが来たことだけはわかる。

メールを読み込むときだけFOMA回線を接続することに。

 

しかし、その作業が面倒。

WiFiを切断し、モバイルネットワーク→データ通信を有効にする、をONにしなければならない。

間違ってもFOMA(Xi)での余計なデータ通信はしたくないので、

普段はデータ通信は無効、WiFiはONにしておきたい。

WiFiがONになっていればWiFi通信が優先される(はず)ので、データ通信をOFFにし忘れたときの保険の意味もある。

 

WiFi OFF、データ通信ON と WiFi ON、データ通信OFF、

この切り替えをワンタッチでやってくれるアプリがないか探したのだ。

 

・・・なかなかないねえ。

WiFiのON/OFFをするアプリは山ほどあったが、そんなん使わなくてもWiFiは通知領域からすぐにON/OFFできるっちゅーに。

WiFiと3G通信を同時に切り替えてくれるアプリはなかなかない。わずかにはあったが・・・

 

それらのアプリをインストールしてみたが・・・

起動してみると、ただ、アプリの設定画面が開くだけ、とか、

Androidの設定画面が開くだけのものとか、

そんなんばっかし!

 

・・・すっごくアヤシイ。

巷で(ネットニュースなどで)よく聞く、情報不正取得アプリの動きだ・・・

即座にアンインストール。

 

もしかしたら使えそうなアプリもあったが、広告が出る。

広告のパーツにはウイルスが簡単に仕込めるそうなので、これもアヤシイと判断。

 

というわけで、今回もかゆいところに手が届くアプリは見つからなかった。

それにしても、ホント、イーモバイルのエリアの狭さといったら・・・WiMAXも同じようなものだが・・・