昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

任意保険が大幅値上げされるが

自動車の任意保険が大幅に値上げされる。

http://toyokeizai.net/articles/-/13479

 

この記事を書いている時点でのネットで見られる記事は、

保険料が大幅に上がるので事故を起こさないよう気をつけましょう、

的な結論。

非常に薄っぺらな記事である。

 

今回の値上げに関して大手マスコミが取材すべきは

大幅な値上げが妥当なものなのか?である。

損害保険会社は値上げを行なう前にコストダウンなどの努力をしたか?

収入が足りません、じゃあ値上げしましょう、じゃバカでもできる。

 

もう一点、これだけの値上げがあると、任意保険に加入しないドライバーの増加の問題。

どのくらい増加しそうなのか。

この問題について損害保険会社はどのように考えているのか。

 

ここまで取材してツッコむのが大手マスコミの義務だと思うが?

政治家のあげ足取りだけだったらネット住人でもできる。

 

週刊誌は少し動いているようだが・・・