昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ショートカットキー

何ヶ月かに一度は、パソコンのショートカットキーの特集が目に入ってくる。

F1でヘルプが開くとかなんとか。

 

私はあまり活用している方ではないが・・・

少なくとも、ファンクションキーに割り当てられたものは使ったことがないし、そもそも覚えていない。

だってファンクションキーは遠いじゃん?(笑)

 

私がいつも激しく使っているのは Ctrl+X、C、Vだ。

これ、知らない人が意外に多いみたい?ワープロを激しくやっている人でも。

Ctrl+Xで選択文字列の切り取り、Cでコピー、Vで貼り付け。

 

マウスに手を伸ばして右クリックでメニューを表示するよりもラクだ。

同じ文字列を何度も貼り付けたい場合なんかは、それをコピーした後、

貼り付け箇所でマウスクリック、Ctrl+V、V、V、V・・・とダーッと貼り付けできるぞ。

 

文字入力中に、カタカナとかに変換したい場合は「無変換」キー。

英数字に変換、それを大文字とか小文字とか全角とか半角とか、はCtrl+PとかOとか。

日本語入力サービスでどのキーを使うかは若干異なるが、まあ大体このあたりのキーである。

 

あと、ソフト固有の話になってしまうが、ブラウザOperaの場合。

リンク上で右クリック→メニューから「タブで開く」でもよいのだが、

右クリック→「E」キーでもタブを開ける。

 

これは検索している時に便利。

検索項目を左クリックして開いて読んで戻って、なんてまどろっこしすぎてイライラする。

 

右クリック+「E」でどんどんタブを開いて、いくつか完全に読みこんだらタブを一枚ずつ読んでいくのだ。

全部読んだら検索ページを表示しているタブに戻って、「アクティブなページ以外すべて閉じる」、そしてまた左クリック+「E」でタブを開いて読んでどんどんいく。

 

これと同じことはIEでもできるのだけど、IEは動きがもっさりしていて使う気にならないね。