昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

両手バックハンドのグリップ

両手バックハンドはまだまだであります。

 

いろいろ振ってみて、右手の握りは少しだけバック握りにした方が打点を前にしやすいことに気がついた。

 

レッスンの時にコーチに聞いてみた。

「今はみんなそういう握りですよ」

へっ?ヘッドコーチは右手はコンチネンタルと言っていたと思ったけど・・・

「それは”基本”です」

 

そーだったのかー。

スクールでは初心者クラスでもない限りグリップとかの細かいことはチェックしてくれないからなー、知らなかったよ。

両手バックハンドの右手の握りは大きく分けて三つあることは知っていたのだけど、右手はバック握りが一般的になっていたとはなあ・・・

 

しかしこういう握りではラケットをフォロースルーで大きく前に振り出せないのだが。

ま、フォロースルーより打点の方が重要ということで。