売れていても良い物とは限らない
スマートフォンのアプリについての話。真ん中くらいまで読めば十分。
http://news.nifty.com/cs/technology/mobiledetail/jic-20130624-20130624003/1.htm
この中で、「資金力のある企業がアプリ市場の“勝者”になれる時代に」とのことだが、
要するに宣伝すりゃー売れるよ、と。
商品が売れるかどうかは、その商品やメーカー名がどのくらい人目につくか、である。
つまり、宣伝力にも大きく関わるわけですな。
卑近な例では、選挙カーの名前の連呼。
すなわち、売れているイコール良い商品、とは言えないわけで。
これもわかりきったことである。
何が言いたいのかというと、
売るために商品名を人目につかせる戦略として、昨今はネット関係が活用されていて、
そしてその中にはペニオク詐欺に等しいやり方が蔓延している、ということ。
これまでに二回は論じたか。
しかし、ペニオク詐欺級のことだらけなので、また言う。
「広告」ではないように見せかけているのがキタナイのだ。
まず、例えば車関係のニュースサイトでは、明らかにメーカーから依頼されて書いたと思われる評価記事が多い。
要するに、メーカーが特定車種を勧める記事を書かせたわけ。T社関係が非常に多い。
きちんと読めばおかしい記事とわかるのだが、記事を書いている方もメーカーの提灯持ちプロなので車に詳しくなかったら鵜呑みにしそうだ。
そして、ブログ等で口コミに偽装して特定商品を勧めるもの。
いかにも一般人が日常を綴ったようなブログを作って、
その中に特定メーカーの商品に誘導する記事やリンクをぶっこんでいる。
口コミと偽っているところがやり方がキタナイ。
というわけで、今やネットはいわばペニオク詐欺だらけなのだ、実は。
有名人じゃなくて一般人が書いている(ように装っている)だけで。
そういった意味で、ネットの情報や口コミは最初からナナメに見た方がよいね。