昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

マスコミのモラルなんてそんなもん

この記事がアップされる時点ではだいぶ前の話になるが、

メールサーバーに不正にアクセスしたとして共同通信社朝日新聞社の複数の記者を書類送検するという話。

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jiji-25X671/1.htm 

ここで着目すべきは両者の上司のコメント。

不正なことをして悪いことをしたとはこれっぽっちも思っちゃいない、会社として、ということだ。

 

大手マスコミは報道のためならば何をしても許されると思っているのではないか。

この件とは関係ないが、他人のプライバシーなんか報道の自由の前には屁であると考えているし。

 

そういう取材をしている一方、掘り下げが全然ない記事も多数あるし。

 

マスコミのモラルなんてこの程度のもの。

 

報道に携わる者は大学で倫理学を修めた者に限る、などの制限が必要ではないか?

その制限を国が課すと、また報道の自由が、などと騒ぎだすので、業界が自主的に報道資格を課すべきだ。

 

報道の自由の前に社会倫理が必要な連中だな・・・