昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

何でもできれば一つでよい?

いろんなモノがスマートフォンのせいで売れなくなったという話。

http://toyokeizai.net/articles/-/30134

いや、今回はこれについてさらに深く考察するつもりはないです。

何かをやる時にいつも身につけている物でできるならば、それで行なうよねえ。

スマートフォンは”携帯”電話だから、いつも手元にあるし。

従来型携帯電話でも、カメラが搭載されたときは「?」と思った人は少なくないだろう。

それが今ではどうだ。

カメラ機能が搭載されてしばらくは、携帯電話端末を買ってすぐに回線を解約して、端末を縦型のデジタルカメラとして使用する例が少なくなかったという。

ワンセグ機能も携帯電話に必要なものか?

でも多くの機種が搭載している。

いらないっていうのはテレビに踊らされない人だ。

ちなみに私はワンセグ機能は欲しい(笑)

よくよく考えると、古来から携帯している物に複数の機能を持たせて便利に使う例はあった。

水戸黄門様の印籠。

薬入れ、小物入れとしての機能を持った用具に、”身分証明”の機能を兼ねさせていたよねえ。

・・・って他にもっと良い例を思いつかなかったのか?(笑)