市場調査にならないアンケート
アンケートに回答するとポイントが付くとかいうのに登録している人は分かってもらえると思いますが。
楽天リサ一チとかマク口ミルとか。
こんなアンケートで市場調査してもムダムダムダ~
アンケートの構成が、マジメに答える気が簡単に失せるものになっている。
一つの設問で30クリックぐらいさせるとか。
30個もいちいちどれにあてはまるかって考えてられないでしょ?
だからどこかの列をだーっとクリックしていくだけになる。
マトモに考えて回答していたら時間がいくらあっても足りない。
こういったアンケートの回答を分析して市場調査だって言っている輩がいるわけですな・・・
だから、ニュースや雑誌や新聞の記事などで、ネットで回答させたとするアンケートの結果を引用していたら、その内容は全く信用できない。
いつも思うのだが、アンケートを設計する輩は自分で回答してみているのだろうか。
忙しい時の合間にやってみるとよいのだが。
アンケートを回答する人のことすら想像できない輩たちがいる企業が
市場に合った商品やサービスを提供できるわけがナイ・・・