昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

最近の騒ぎでふと思い出した

最近の騒ぎで、そういや昔そんな話があったなあと思いだしたことがある。 最近の騒ぎとは、なんちゃら細胞の話。 そして思い出した話とは、”じょーおん核融合”の話。 (↑あえてひらがなで書きました) じょーおん核融合は少数の人が研究を続けている模様。 なんちゃら細胞も、それが作製できると信じているのならば、論文が認められなくても研究を続ければいいだけの話。 今は騒がしいが、そのうち個人攻撃のネタが尽きれば静かになるさ。 研究費のねん出が難しいが・・・ ちなみに、なんちゃら細胞もじょーおん核融合も、その存在については私はコメントできる知識がありませんので、何も言いません。 ちなみに、このアニメの世界で使われているエネルギーはじょーおん核融合の一種だと思うんだけど。
ちなみに、このアニメのジャイアントロボは”げんしりょく”で動きます。 ちなみに、ご年配の方には懐かしい実写版の指からミサイル出したりするあのジャイアントロボとは全く別物ですからねー。