昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

増税前の駆け込み購入で損してない?

この記事がアップされるのは消費税増税後かなり経ってからのことでしょうが・・・

こんな記事を見つけました。

白物家電は駆け込み需要を見込んで大幅値上げされていたとのこと。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nagaeisseki/20140331-00034103/

まー、さもありなんことかと。

それにしても、価格コムの情報ってこんな風にも使えるんだ~

これを見て「損した!」と思った人もいるでしょう。

諸悪の根源は駆け込み購入を煽ったマスコミにあります。

(上記記事でも述べられているが)

ところで、こういうことって後からだと何とでも言える。

私は予想していた、って後から言う後出しジャンケンの輩が散乱しているが。

しかしこの件については、経済アナリストのモリタク氏が早くから予想していた。

3月は家電量販店は強気の価格設定をするし、需要が高まっているし混んでるしで値引き交渉もできないと。

4月以降はガクッと売り上げが落ち込むはずなので、そこで値引き交渉をして買えばいいんではないかと。

ただし、ケーブルなどオプション類・周辺パーツは値崩れすることがないので、それは増税前に買っておいた方がよいだろうと。

あと、3月の最終週末はスーパーが混むだろうと。

比較的日持ちがする食品を買うために。

ま、実際その通りになったようだが。

しかし、モリタク氏だったかどうか失念したが、

4月以降、スーパーも売り上げ減を回避するために3月中よりも価格を下げてくるのではないかと。

この記事がアップされるときはどうなっているかなー。

ちなみに、私はコンビニで買うものをプチ買いだめしました。

コンビニの商品は値下げはほぼありえませんからな。