昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

内挿できても外挿はできない

所さんの目がテン!で、最近のアイドルはなぜグループが多いのか、てことを。

どっかの教授が「現代はイデオロギーが一つじゃないんですよ」とか言ってたが、

それは結局後出しジャンケン理論なのでは?

流行ってからだったらなんとでも言える。

と思ったら、素人5人を実際にアイドルグループとしてデビューさせる、という実験をしていた。

つまり机上の仮説理論を検証してみたわけだ。

秋葉原の小劇場でデビューし、そこそこ成功してた。

すごいなーとこの時は思ったが・・・

よく考えると、ある限られた条件の中で行なっているだけだ。

前例をなぞっただけ。

いつも思うのだが、アイドル論とかコミュニケーション論とか、○○が成功した理由とか、って学問と呼べるのだろうか?

後出しジャンケン理論だと思うのだが・・・

もしその狭い状況から外れた場面にも適用できる理論を構築して初めて学問なのでは。