昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

よくそんなアプリ使うなあ・・・

私の持っているタブレットIdeaTabA1000について、
内蔵スピーカー利用時にはイコライザーが使えないなどと文句を垂れていたら イコライザーのアプリ使えばいいじゃん、的なコメントが。 ま、そのコメントがつく前に自分で探して見つかってはいたのだが・・・ イコライザーのアプリを立ち上げておくのはいろいろ面倒だ。 それでなくてもA1000のRAMは1GBしかないのだ。 ミュージックプレーヤーで内蔵スピーカーを使う際でもイコライザーが利く、 DENONAudioってのがあって、しばらく使っていたが・・・ よくチェックすると、このアプリを使っていない時でもRAMに常駐している。 すっごくアヤシイのでアンインストールしたよ・・・ 以前に探したときは無かったが、再度検索するとイコライザーがA1000のスピーカーでも使えるミュージックプレーヤーアプリがいくつか出ていた。 一つ一つ見てみたが・・・ 全面広告がヘンなタイミングで出てきてヒジョーにウザいアプリがいくつも。 そして、使用する権限を見るとアヤシサ満点のものばかり。 音楽ファイルを再生するだけなのに、なぜ”連絡先”にアクセスするのだろう??? なぜ通話相手の電話番号を特定しなければならないのだろう??? よくもまあ、こんなアプリを使うもんだ・・・ コメントで紹介されたアプリも同様。 (ま、文末にwつける輩なんてその程度) 結局、広告が下部に出るのを我慢すれば使えそうなのは一つ。 しかし”広告”のモジュールはスパイウェアを組み込めるらしいしね・・・