昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パクリと言われても仕方ないが・・・

テレ東が10月から放送するドラマの設定が、すでにあるコミックの設定に酷似しているという話。 そのドラマのサイト。 http://www.tv-tokyo.co.jp/official/tamagawa/ そして酷似しているとのコミック。(コミックが先である)
雑誌モーニング連載時に読んでいたが、なかなか面白い設定であった。 テレ東のドラマの設定はこれの丸パクリと言われてもしょうがないと思う。 ただし、ドラマの企画時にはこのコミックを全く知らなかったと言っているらしいが。 ま、確かにそれほどメジャーなコミックではない。 法律的には著作権侵害には当たらない、とする見解があった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00001921-bengocom-soci しかし、これほど似通った設定のドラマ、放送するのは道義的にどうか? 故意ではないとしても。 このくらいの丸コピペ(結果的に)が許されると思う人は、何チャラ細胞論文のコピペを批判することは止めるべきだ。 ま、テレビ関係はパクリばかりだからなああ。 犬を連れて全国を回るという企画がウケたら、別の局が朝番組でやっていた。 外国の街をぶらぶら歩くという企画、NHKでやってたのを民放が丸パクリ。 そして、”タイムスリップ”なんて設定はパクリ放題だしねえ。 まあ、こちらではテレ東は放送されていないし、見ることができるとしてもコミックの連載を読んでいたから、今さらドラマを見る気はナイ。