昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

新WiMAXその3

WiMAXの新機、NAD11設定の続き。

スマートフォン等でNAD11の設定や操作ができるアプリがるとかで、早速ダウンロード。

・・・・・・。

使えませんな。

アプリ自体は、まあ良いとは思うけど、スマートフォン(古い)とNAD11のやり取りがうまくいかないことが多々ある。

やり取りがうまくいっていなければ当然使えない。

比較的新しめのスマートフォンタブレットならば使えるが。

アプリで休止状態への移行と復帰ができるのは大変便利。

うまく繋がっていればね。

このアプリはBluetooth通信を使う。

だからBluetoothが勝手にONになる。

やり取りがうまくいっていれば、アプリを終了するとBluetoothも自動でOFFになる。

あと、前機URoadAeroとの比較。

休止状態への移行と復帰にかかる時間が長め。

休止状態への移行と復帰を自動で行なうタイマー設定ができない。

寝ている間は使わないので電源を切るか休止状態にしたいのだが、

寝るときにいつもラジオ(radiko(raziko))を聞いているのでタイマーで設定したかったなあ。

仕方がないので省電力設定をウェイティングモードではなく休止状態に設定した。

通信速度はほぼ同じ。当たり前か。

電波強度はアンテナ4本中2本。WiMAXは屋内に弱いのだ。

と、パソコンからのUSBケーブル(メインのパソコンとはUSB接続して使う)が届く範囲でアンテナ3本の位置を見つけたので、そこに移動。

通信速度はわずかながら速くなった・・・

形状が四角いのでバッグの中で比較的安定しやすい。

URoadAeroが丸すぎたのだ。

以上、大体クセをつかんで、三連休中に激しく使ったが今のところ不具合はなし。

というわけでこのシリーズ終了。

前機の解約を忘れないようにしないと~

(↑忘れているとき用の覚え書き)