昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

中年の「席」も必要だと思うのだ

張本氏が三浦和良選手に引退勧告したとかで。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1504/13/news053.html で、ネット上で炎上したとかで。 いや、ま、別にいーじゃん、言いたいことを言ったって、と思うのだ。 そーいう考えだって一つの考え方である。 そのコメントがカズ選手の起用に影響があるとは思えないし。 しかしながら、「若い選手に席を」というのは画一的な考え方ではありますな。 どの業界でもよく言われること。 でも、若い人の「席」ばかり言っていたら、中年の席はどうなる? これからはそっちの方がはるかに多く必要なのだ。 しかし、これまたしかしながら、冒頭の記事中で紹介されているような”困ったOB”的ジジイが多いのも事実。 ネトウヨとよばれる人種は年齢的にも思考的にもこれに属するし、 現実社会でもごまんといる。 考え方とか技術とかは日々進化しているのだ。 張本氏が批判していた”二刀流”だって、もしかしたら技術的に可能なのかもしれない。 大体、バッティングの技術自体、昔と今とでは格段に違うそうだし。 世間に迎合する必要はないが、いろいろな”考え方”を受け入れる柔軟さが必要なのではないか。 でも、またまたしかしながら、 昨今は”困ったOB”的若者が多いよな!! アタマが硬くてバ○で人の話を聞かない、受け入れない奴ら!! たまに人の話を黙って考えながら聴く若者がいると、 「こいつできるな!」と敬意を払ってしまうくらいなのだ・・・