昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

こういうタイアップはどんどんやってもらいたい

”スポーツ新聞芸人”とかで。

http://www.daily.co.jp/gossip/2015/04/20/0007937438.shtml

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150419-OHT1T50311.html

このブログ記事がアップされるときはすでに放映済みだと思いますが(汗)

こういうタイアップ?はどんどんやってもらいたい。

別に罪があるものではないし。毒にも薬にもならないが楽しいし。バラエティ番組はこういうのが重要。

根掘り葉掘り、重箱の隅つつき(悪い意味ではなく)が面白い。

こういったマニアックネタはなぜ楽しいのか。

思うにものの見方であろう。

一般の評論的なものは絶対に批判に偏る。

レベルが低いと単なる揚げ足取りに終始する。

しかし、趣味の話とかマニアックなネタだと・・・

マニアしか気づかない”良い点”が取り上げられることが多い。

”いいとこメガネ”なんて某CMがあったが、そういったモラル的なことは別にしても、

揚げ足取り、悪い意味での重箱の隅つつき、言葉尻とらえ、あら探し、ってのはとても簡単。

脳の思考のレベルは低い。

これに終始する人(一般人)はアタマはそれほど良くない。

良いところの紹介は、そのものを深く理解していないとなかなかできないし、

そのものの見方に気づかされることが多い。

役に立つ立たないは別にしても。

紹介している側も楽しそうだしね。

そういやオリラジの”武勇伝”はそういった系統のネタだよね・・・