昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

お金持ちのオモチャ・・・

うーむ、実用的な意味が分からない・・・AppleWatch。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/taromatsumura/20150502-00045340/ ほとんどの通知をオフにするんだったら別に腕にデバイスを着ける必要はないのでは? 腕に余計なものを付けるくらいだったら、 それを買うお金でスマートフォンを取り出しやすい服装とかバッグを工夫した方が汎用的で便利なのでは??? ま、お金持ちのオモチャということで・・・ こちらにははっきりと「使えないもの」と書いていた。 言葉では明記していないけど。 http://toyokeizai.net/articles/-/67960 しかしまー、少し考えてみると、子供がこういったものを欲しがるのと同じ心理だろう。 そう考えると無下に否定はできんな。
これが欲しい子供はいろいろな”シフトカー”をそろえたくなるはずだ。
AppleWatchも同じこと。 メインデバイスiPhoneを持っていて、AppleWatchも使えばさらに便利だぞー、と特撮番組のように宣伝されたら欲しくなる心理は分からないでもない。 しかし、明らかに非お金持ちの人がAppleWatchを見せびらかしていたという話を聞いた。 これは分からんな~。 とはいったん思ったが。 金が無くてもそういう趣味ならば欲しい物は欲しいんだね。 私だって非お金持ちだが、以前にこんなものを買っていた・・・
ま、この趣味は誰にも理解してもらえないだろうな~(笑)(汗) しかし歴史的な作品であり、実写には無い”味”があるのだ・・・