昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXはやっぱりそうなのか・・・

WiMAXはつながらない・・・というコラム。 http://blogs.itmedia.co.jp/tooki/2015/08/wimax.html 一度で懲りずに”220Mbps”に惹かれてまた契約した、というくだりはどうかと思うが。 でも、業務上そういった”速さ”が必要な人も確実にいるわけで。 携帯電話事業者の間違っているところは、利用者全部が「速いほどいい」と考えていると思い込んでいるところだ。 速さよりも安さを求める利用者もかなりの割合がいるのに。 ま、それはそれとして。 都内のビル内とか新幹線でもつながらないとしたら、WiMAXっていったいどこで使うのか? 地方なんかエリアはクソ狭いし!! 木造家屋内でも、電波が入りやすい入りにくい位置がある。 WiMAXは周辺の建物にも影響を受けやすいようだ。 たぶん、周波数が高いせいであろう。
だから、WiMAXは”固定式無線回線”と考えた方がよい。事実上。 家の中ではどこか一ヶ所くらいは電波が入る場所はあるさ。 イーモバイルのときもそう思ったが、WiMAXではさらに強くそう思う。
事実上そうなのに、通信量制限があるなんてWiMAXの存在価値は・・・???