昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

言いにくいが・・・和製サンダーバード

この記事を書いているのは、サンダーバードの完全新作版の2話めが放映された後です。 例によって記事アップまではかなりのタイムラグが(汗) で、新サンダーバード・・・ すっっっげ~面白い!! ストーリーは、昨今の日本アニメにありがちな製作者のマ○ター○ー○ョン的なものではなく、 ほどよくシンプル、ほどよい謎。 もちろん、メカや背景も魅力的。 なんだこのメカのリアルさは? ミニチュア、CG、人形の境目を感じさせない。 徹底的に作り込まれているような。 きっと製作費がかかっているんだろうなあ・・・ぼそ。 まあ、でも、サンダーバードが面白いのはアタリマエ。 (もちろん期待の上を行っているが) むかーし、和製サンダーバードというべき、というか、まあ、真似したんだろうね、というか、狙ったというか。 科学救助隊テクノボイジャー
これ、DVDが出てたのか・・・意外。 人気があったとは思えないが・・・? ま、ウィキペディアにはいろいろ書いてあるが。(真偽はしらんです) で、テクノボイジャーとは国際的組織。 メカはいろいろ。 TB1号、2号、3号は合体して飛行する。 などなど。 うーん、好きだったアニメの中には確実に入るが、 この値段のDVDを買うほどではないなあ・・・ これなんかDVDBOX出たら買うのに。 キャプテン・フューチャー
以前にNHKBSで再放送された際に全話録画したのだが、 それでもDVDが出たら買う!! え-と、何の話だっけか?(汗)