昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

流行語大賞を今の時点で予想する

このブログは記事を書いてからアップされるまでのタイムラグがすごっくありますが、

まさかこの記事がアップされるのは年末ということはありますまい(笑)

で、今の時点での流行語大賞を予想してみる(笑)

「ラッスンゴレライ」はもう古い感が。

「あったかいんだから」も同様。

これらはもうないだろうなあ。エントリーはされるだろうけど。

候補になりそうなものをつらつらとあげていくと、「お家騒動」

「模倣」もしくは「盗用」もしくは「トレース」もしくは「著作権」もしくは「エンブレム」

「又吉センセイ」もしくは「芥川賞

個人的に推したいのは

「これがお前らのやり方か~!」

ま、年の後半に流行ったものの方が有利ですわな・・・

あと、前にも書いたけど、流行語大賞は自然現象ではなく審査員の気分で決められる。

どんな社会現象にその気分が左右されるか、ですな。

で、現時点では流行語大賞になると私が予想するのは

「又吉センセイ」である。

出版会に影響が大きかったしねえ。