昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

豆腐と納豆、どちらが栄養が?

うーむ、タンパク質が足りないような気が・・・

ちなみに豆腐はしょっちゅう食べているが、納豆はあまり食べていなかった。

豆腐の方がいろんな料理にしやすいんだよね。

しかしふと気になって、豆腐と納豆の栄養価を比較。ネットで見てみた。

そうすると、納豆の方が高いらしい。

納豆は大豆をそのまま使っているから、との説。

まー、さもありなんかと。

というわけで早速納豆を久しぶりに買ってみた。

しかしいざ食べようと冷蔵庫から出したときに栄養価の表を見てみると・・・

タンパク質が意外に少ない?

これは納豆は1パック当たりの量が少ないからだ。

今回買ったのは1パック50gくらい。

ま、これくらいあれば十分だよね。

それに対して豆腐は1パック150gくらい。

てことは、納豆の方が栄養の密度が高いとしても、一食あたりにすると豆腐の方がタンパク質量が多いのだ!

つまり価格比だと豆腐の方がタンパク質の量が多いということに。

というわけで豆腐に戻すか・・・

ちなみにそこいらで安く売っている豆腐はみんな絹ごしだが、

絹ごし豆腐と木綿豆腐の違いは豆腐の濃さだけである。

もし木綿豆腐が安売りしていたらそっちの方が栄養価が高いよね!

ちなみに今回の比較はタンパク質の量だけ。

納豆の方がもっといろいろな栄養素が入っているらしい?

ご注意されたい。