昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

サラダ油はなんとやら

サラダ油は認知症の原因になるのでは、という話。 http://takedanet.com/archives/1040761864.html サラダ油の話は他にもいろいろ出ている。 このブログではその真偽については考察しませぬが。
サラダ油は昔から”健康的”とガンガン宣伝していて、なぜこんなことに?と思った。 まー、単なる推測ですが、私は二つ思いつく。 一つは医学の発達、特に認知症の原因物質とかメカニズムの研究が進んだから。 もう一つは分析技術が発達した。認知症の原因となるなんちゃらという物質だけでなく、いろいろな化合物の検出限界量が下がってきたのではないか。 ま、単なる想像。 あと気になるのが、こういった説を受けてサラダ油業界はどうするのか。 なんとなくサラダ油のCMが減っているような気もするが・・・ もちろんサラダ油業界もその説について検証を進めているだろう。 もしサラダ油に問題はないという検証結果ならば、このまま売り続けるだろうけど、 もし、サラダ油はやはりアブナイという結果が出たならば、対策製品を開発してそれを売りにして販売するだろうねえ。 植物油を全くとらないという生活はビンボー人には不可能。 しかし認知症の原因とする説が広まれば、その真偽は別として、状況は変わるだろう・・・