昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

オフライン機能にちょっぴり期待

Googleマップにオフライン機能が追加されるとのことで。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/11/news055.html

まあ以前から、オフラインで使えるマップナビアプリはこのGoogleマップしかなかったのだが。

だからクソ使いにくいGoogleマップをカーナビとして使っていた。

もちろんオフラインではさらに使いにくかった。

それがオフライン機能が強化されるとのことで・・・ちょっぴり期待するのだ。

上記記事での説明では、オフラインではリアルタイムの渋滞情報は表示されない、ショップ情報も更新されない、とのことだが・・・

そもそも現代の日本ではオフラインで使わなければならないのはよっぽどの山奥である!

そしてそんなところにショップなんかナイ!!

だから渋滞情報やショップ情報なんかなくても済むし。

しかしながら私のようにWiMAXで使っている場合は、もしかしたら些細な不便さが出るかもしれない。

WiMAXは、こんなところで圏外?っていうくらいにエリアが狭いから!!

建物の影響も受けやすいし。

Googleマップの使いにくさは散々述べました。

オフライン機能が強化されたからと言って操作体系の使いにくさが改善されるとは思えない。

だから、Yahooカーナビアプリなどがオフラインに対応してもらいたいのだが・・・